【人形】


























「あ、おはよう、祐巳っ」

「・・・・おはようございます」


 能面のような無表情さで青年、福沢祐麒に挨拶を返すのは福沢祐巳。

 制服姿で下へとおりていく祐巳の後ろ姿を、祐麒は悲しげに見つめていた。


 下におりた祐巳は、そのままリビングへと向かう。


「あら、おはよう、祐巳ちゃん」

「おはよう、祐巳」

「おはようございます」


 男女が笑顔で挨拶をしてくるが、祐巳は変わらず無表情に頭を下げるのみ。

 頭を下げ、椅子に座った祐巳はテーブルにのっている朝食を食べ始めた。
 
 自分を、悲しそうに見つめてくる視線を無視しながら。


「ごちそうさまでした」


 パン一枚を食べ終えた祐巳は椅子から立ち、使ったお皿を洗いリビングを出ていく。


「・・・・・・まだ、わたしたちに心を許してくれないのね」

「それでも、素の姿を見せてくれるだけ、他の者達よりもマシなんだろうな」


 女性は泣きそうに、男性は辛そうに呟いていた。

 祐巳は一人、リビングを出ると玄関に立っていた。


 ドアノブに手をかけ、目をつぶる。

 そして、目を開けた瞬間には能面のような無表情はなかった。

 あるのは、明るい表情。

 その表情で、祐巳は玄関のドアを開けて外にでる。

 そう、偽りの世界へ。









 家での感情のない表情はなりを潜め、あるのは元気で普通の少女の表情。

 あくまで普通の少女。

 目立つこともなく、普通を演じる祐巳。


「おはよう、今日も元気そうね、祐巳ちゃん」

「ごきげんよう!はい、元気だけが取り柄ですから!」


 ニッコリと笑って、近所のおばさんに挨拶をする。

 考えずとも、体が知っているかのように演じる道化師。

 何年も、普通の少女を演じてきたのだ。

 今更、欠陥があるはずもない。


 誰もが騙される、仮面。

 そして、年頃にはありがちな憧れの人、というのも作った。

 適当に皆が憧れている少女を。

 山百合会というものに所属し、全校生徒の憧れの的の中の一人だ。

 その少女の名前は、小笠原祥子。

 その少女に憧れ、その少女のことを話す時は興奮し、頬を紅潮させてみせる。


 けれど、実際祐巳には、4大感情が存在しない。

 悲しむ、楽しむ、喜ぶ、怒る。

 それらが存在しない、虚無の心。

 それを、偽りの心で覆い隠し、自分以外の人間と接する祐巳。

 作り上げた、祐巳という存在は、きっとこう行動するであろう。

 それで祐巳は行動する。


 自分の作り上げた、否、今の祐巳になる前の、明るく元気な祐巳がどう行動するかを予想して。

 それに気づくこともなく、誰もが祐巳の外見に騙される。

 いつも見せている祐巳が、人形であることも知らずに。




























 校門を通り、いつものようにマリア様に向かって両手重ね、祈りを捧げる祐巳。

 けれど、本当に祈りを捧げているわけではない。

 ただのポーズだ。

 普通の少女を演じる祐巳にとって、マリア様に祈るのは必需品。

 もし祈りを捧げなければ、この学校では異質となるから。

 祐巳はポーズをとき、学校へと向かう。


 そんな祐巳に、誰かが声をかけてきた。


「お待ちなさい」


 祐巳が体全体で振り返る。

 そして、声をかけてきた人物を見て目を見開いてみせる。


「わ、わたしですか?」


 どもりを入れる。

 憧れている人物から声をかけられれば、誰だってそうだろうと思うから。

「私が声をかけたのはあなた。間違いなくってよ」


 近づいてくるその人物、祥子。

 祐巳は、祥子の瞳が微かに揺れているのを見、恥ずかしそうに下を向いて見せながら、小さく呟いた。


「低血圧」


 もちろん、それが聞こえているはずもなく祥子は、


「持って」


 そういって祐巳に鞄を差し出す。


「はっ、はい」


 渡された鞄を祐巳が受けとると、祥子の手が祐巳のタイへと伸びる。


「タイが曲がっているわ」


 だからなんだ。


 祐巳は、表では恥ずかしそうな表情を作りながらそう思う。


「身だしなみはきちんとね?マリア様がみていてよ」


 祥子はそういい、祐巳から鞄を取ると去っていった。

 その後ろ姿を呆然としたように見つめているように見せながら、祐巳は思う。


「(マリア様なんか、この世に存在しない)」と。







「祐巳さん、ごきげんよう」

「ごきげんよう、桂さん」


 笑顔で挨拶をしてきた、同じクラスの桂に同じように笑顔で挨拶を返す祐巳。


「ごきげんよう、祐巳さん」

「ごきげんよう、蔦子さん」


 蔦子にも、ニッコリと笑顔を向け、他のクラスメイト達にも挨拶を返しながら祐巳は自分の席に座る。


「祐巳さん、これ」


 祐巳の前の席に蔦子は座り、何かを机の上に置いた。

 写真だ。


「あ」


 驚いたような表情を作り、それからすぐにその写真をとる。


「こ、これっ」


 これが何?


 表と裏で違うことを思いながら、祐巳は蔦子を見つめた。

 そんな裏の祐巳など気づくことなく、蔦子はニヤリと笑っている。


「結構、良く撮れているでしょう?欲しい?」

「欲しい!」


 そう答えながら、祐巳は吐き気を感じていた。

 祐巳は、写真やビデオといったものに撮られるのが何よりも嫌いだった。


 自分という存在がいた証など、いらなかったから。


「良いわよ。ただし、条件があるわ」

「条件?」


 首を傾げて見せる祐巳。

 こんなものを貰っても、家に帰ってすぐに破り捨てるけど。


「ええ。この写真、今年一番のできなのよ。だから、文化祭で展示したいの。その了承を、祥子さまにとってきてくれないかしら?」


 吐き気が増した。


 冗談じゃない。


 祐巳は思う。


「えええええぇぇぇぇ!!?」


 それでも祐巳は、その激しい吐き気を押し殺すかのように、大きな声をあげた。






















 ブラウザバックでお戻りください。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送